« DVD製作中 | トップページ | 願いは必ず叶う!! »

2017年7月28日 (金)

自力か他力か

 自力の生き方が禅宗。

 他力の生き方が浄土宗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分の努力で人生を切り開こうというのが自力。

 他人(天)に救ってもらおうというのが他力。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 戒律を守れば浄土に行くことが出来ると教えるのが自力の禅宗。

 救いようがない欲望の持ち主である人間は他人(天)によって救われるというのが他力の浄土宗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 努力はしたけど、誰かに救われてきた私の人生。

 努力をすれば救われるというものではないが、

 努力しなければ何事も前進しない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 逆に、努力の仕方が悪くて、

 他力によって地獄に落とされたこともある。

 最初から他力をあてにした努力だったからだと思う。

 だから、最初から他力をあてにした人生は“ダメ”だ。

 会社だって同じ。

« DVD製作中 | トップページ | 願いは必ず叶う!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD製作中 | トップページ | 願いは必ず叶う!! »