« 仏様のものさし | トップページ | 給料はありがたい »

2017年8月 1日 (火)

軸足を「自分、会社」から「世の中」へとずらす

 世の中に尽くすといっても、日常のこまごまとしたことが得意ではなく、そういうお世話をすることが苦手だから、結局、今の仕事を通して世の中に尽くすしかないと思う。

 したがって、今まで通り仕事をするしかないが、「軸」の置き方を“自分や会社”の方から“世の中”の方へずらしてゆけばいいのだ。

 絵かきは絵かきとして、演奏家は演奏家、作曲家は作曲家として死ぬまで現役で生きるように、私も今までのようにいろんな作品を生み出してゆくしかない。

 軸足をずらしながら。

« 仏様のものさし | トップページ | 給料はありがたい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏様のものさし | トップページ | 給料はありがたい »