« 天気のおかげ | トップページ | 一か月後の仕事を終えておけ »

2017年8月 7日 (月)

生き方を変えなければならない

 65歳になるから、生き方を変えなければならないと考えている。80歳の未来の自分のために、今までと違った生き方をしなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今の自分は過去に生き方を決断した自分の投影。

 未来では今の自分は消えて、今の自分が決断したとおりの自分がいる。

 そして、現在の私にとっての未来は、20歳の自分でも40歳の自分でも60歳の自分でもない、80歳の自分なのだ。

 でも、今はまだ若いよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 結論的に言えば、65歳までの人生が積み上げの人生だとしたら、80歳にかけては取り崩しの人生かも知れない。

 取り崩すことに慣れてゆかなければ、自分を消滅させることはできないのだ。

 といっても、取り崩すものはあまりないけど・・・。今までも少しずつ練習してきたけど、寄付とか奉仕を基本に置いて生活することだと思う。

« 天気のおかげ | トップページ | 一か月後の仕事を終えておけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気のおかげ | トップページ | 一か月後の仕事を終えておけ »