« 問題の中に答えがある(問題のない人生に答えはない) | トップページ | 地味な戦い »

2017年9月 7日 (木)

人生の楽しみ

 人生の楽しみは、山頂を極めるだけではない。山頂に至るまでの景観を楽しみ、草花を愛(め)で、一歩一歩着実に歩くという行為、それ自体に楽しみと喜びがあるのだ。

                             H29.10月号倫風:上廣哲治

 私にとっての山頂は

    銀行に就職することだったり

    そこでいろんな業務を習得することだったり

    結婚することだったり

    子供を育てることだったり

    独立することだったり

    そこでいろんな技術を習得することだったり

    自分独自のアイデア商品を作り出すことだったり

    独自の商品の特許を取得することだったり

    テレビに出ることだったり

    家を建てることだったり

    土地を造成することだったり

    霊園を作ることだったり

 うまくゆかないことも多かったが、確かに、一歩一歩着実に歩くという行為の中に、いろんな楽しみや喜びがあった、と思う。

 今思えば、失敗したり撤退した思い出の方がなつかしく、大切なものとなっていることに気付く。自分らしくない行動をした経験こそ貴重なのである。

 小さな目標(山頂)を決めて、問題を一つ一つクリアしながら歩いてゆくことが大事なのであり、それが人生なのだ。

« 問題の中に答えがある(問題のない人生に答えはない) | トップページ | 地味な戦い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題の中に答えがある(問題のない人生に答えはない) | トップページ | 地味な戦い »