« 四十九日、百か日法要 | トップページ | 常識を捨てろ »

2017年9月 3日 (日)

おふくろ

 ズボンの裾(すそ)をとめている糸がほどけ、裾が下がって来たのが気になっていた。

 今朝、おふくろ(母親)が起きてきて、たまたますれ違ったので、ズボンの裾直してほしいんだけどと言ってみた。

 こんなの簡単だよ、そこに置いてと言って、私が顔を洗っている間に直してしまった。面倒な仕事だと思っていたのが、魔法のようだと思った。

 先週も、ズボンのバンドを通す布が壊れ、仕方がないと思っていたところ、気まぐれで、おふくろに直してくれないかと頼んでみたら、やはり、簡単だよと言って魔法のように直してくれた。

 女性というものはかくあるべきだと感心した。大学生(経済学部)の次女(彩)にも裁縫の勉強をさせておかないとダメだと気が付いた。

 みさ子?

 みさ子も出来ると思う・・・。

« 四十九日、百か日法要 | トップページ | 常識を捨てろ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四十九日、百か日法要 | トップページ | 常識を捨てろ »