« 過去を振り返れば未来が見える | トップページ | 打倒「現政権」って言うけど »

2017年10月 8日 (日)

千穂ちゃんに買ったウクレレ

 千穂ちゃん(6歳)のために買ったウクレレが届いた。

 数年前、旅行先の売店で買ったおもちゃのウクレレは形だけ。音階など無い、ただポロンと音が出るだけ。

 私が最近ギターを弾いているのをみて、千穂ちゃんがそのウクレレを手にもって遊んでいるけど、音階も無いので気になっていた。

 そういえば、今はネットで何でも買えるんだ!と思い、さっそく注文。

 しかし、買ったのはいいがギターとは要領が違う。弦は4本だがどうチューニングすればいいか完全に忘れている。

 ウクレレを弾いたのは私が小学生のころ。中学生からはギターだった。早速、ネットでウクレレのチューニングの仕方を検索(ネットは便利!)。

チューニングだけでは歌を歌えないので今度はウクレレのコードを検索。C、F、G、Am、Em、Dm・・・。忘れないようにノートに写し、早速弾いてみた。

 小学生の時ひいただけのコードだが私の指と耳が覚えていた。「バラが咲いた」をすぐ伴奏つきで歌えた。

 帰ったら、千穂ちゃんに教えなければならない。面倒なことになったな・・・・。

« 過去を振り返れば未来が見える | トップページ | 打倒「現政権」って言うけど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 過去を振り返れば未来が見える | トップページ | 打倒「現政権」って言うけど »