豊かさを求めるか生きがいを求めるか
豊かさを求めるなら、挑戦しないことである。現在の状態は、挑戦して地獄に落ちるよりは"豊か”なのだ。
しかし、地獄に落ちないという"豊かさ”と引き換えに、"生きる希望”を失ってしまう。強烈な個性は影を潜め、平凡に生きようという男たちがウヨウヨ徘徊する。
反対に、挑戦することを選べば、大金の出費や借金を余儀なくされ、場合によっては地獄が待っている。しかし、生きる本能が刺激され、希望が湧いてくる。希望は人生そのものである。
私は、豊かさを求めた結果、生きる希望を失っていることに気が付いた。生きるために挑戦しなければならない。何らかの富を求めているのではない。生きる希望を持つために、挑戦するのだ。
« オタクで勝負 | トップページ | 人生は神の演劇、主役は自分 »
コメント