« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

お客様とにかく多し

 暖かくなってきて、

 お客様、とにかく多し。

 お墓屋じゃないみたい。

2021年2月24日 (水)

二通りの解釈

 一つの現象に対し、二通りの答えがある。

 一つは「ダメだ」と考えること。

 もう一つは「それは良いことだ」と気付くこと。

 現実を肯定する者だけが、明るい未来を手にすることが出来る。

 過去と現在は変えられない。ならば、それを否定してどうなるのよ。

 肯定的にとらえるしかないのだ。

2021年2月22日 (月)

生きる

 ただの若者として、20歳まで過ごし、

 サラリーマンとして、20年間働き、

 経営者として、25年間勤めた。

 65歳を過ぎ、ただの老人として、生きようと思ったが、

 それでは、ただの若者として過ごした日々と同じ繰り返し。

 自らの特性を生かし、

 常に新しいステージに立って、

 世の中のために、使命を全うしたい。

2021年2月21日 (日)

訂正

 ただの若者として、20年間過ごし

 全く意味なかったから、

 せめてこれからは、

 ただの老人として、無味乾燥な日々を

 送りたくない。

ただの老人として

 ただの若者として、20年間過ごし、

 サラリーマンとして、20年間働き、

 経営者として、25年間勤めてきた。

 そしてこれからは、

 ただの老人として、20年間生きてみたい。

2021年2月20日 (土)

年寄りの役割

 年寄りって、

 見守るしか出来ないのか・・・。

 じゃない・・・?

2021年2月19日 (金)

無料配布

 前回、「万人幸福の教え」-幸福を手に入れるための10ヵ条-は500部無料配布したが(まだ残りあり)、今回は、経営者向けなので、無料配布数は100部で大丈夫だと思っている。

 前回のように、新聞に掲載予定。

今日も

 今日も、微調整。

 「言い回し」を少し変えた。

 私の考えていることが、そのまま相手に伝わるように、言葉選びは重要。

 「経営者の条件」も、いよいよ、佳境に入ってきた。

2021年2月18日 (木)

と言いながら

 と言いながら、

 今日も、変更の原稿送る。

 ギリギリまであきらめない。

2021年2月17日 (水)

解放される

 昨日、川嶋印刷さんに「経営者の条件」-成功する経営者になるための18カ条-を渡し、毎日原稿に向き合うことから解放された。

 経営者が成功するためにに必要なことが網羅されたと思っている。

 あとは、そのマニュアル本によって、私自身がさらに飛躍してゆくだけである。

 自分自身の方向性も、明らかになって来たと思っている。

天国

 地獄→普通→修行→天国

 生きていながら、天国に行くのは、厳しい修業が必要。

 一方、地獄に落ちる人多し。コロナ過で苦しんでいる人も地獄。

 だから、普通が天国。

 普通でいるって、実は難しい。

 何回も地獄を経験し、そこからはい上がって来たから言えること。

 普通って、天国。・・・・そう言って、また修行に出る。

 私の場合、地獄ではなく、修行の苦しさだったのかも・・・。

2021年2月16日 (火)

ズドーン

 6月までに、みんながワ―っと来たところでズドーンと落ちる。

 そういうパターンかも。

 そうなると、損失埋めるため金も暴落、円も信頼失って暴落・・・。

 ・・・マズイな。

 何にでもXデーはつきもの・・・。

30,000円

 日経平均が30,000円だと。

 最低35,000円だと思っていたから、その数字自体は全く違和感ないけど、この上昇スピードに驚く。

 でも、もう2月後半だからな・・・・、そういう時期かも。

 この分だと、間違いなく40,000円まで行く。

 時期は、当初予定していた6月(オリンピック前)だ。

 信じられないことが次々に起こっている。

 先手、先手で行動しておくことが大事だ。あっという間に、その時が来る・・・。

 というわけで、いよいよ著書「経営者の条件」(成功する経営者になるための18カ条)の出版打ち合わせを、川嶋印刷さんと10時にすることにしている。

 毎朝、新しい言葉が浮かんでくるけど、このまま校正ばかりしていたのでは、一生かかっても終わらない。

 そろそろだと決心した。(決心した今日も、一部書き足したのだけれど・・・。)

2021年2月15日 (月)

展示会

 11日~15日まで墓石展示会。

 天気に恵まれ、盛況。

 お客様が来てくれるから仕事が出来る。

 ありがたい。

2021年2月11日 (木)

辞任

 森氏、辞任だと。

 森氏もバカ。老害だ。

 辞任に追い込む、潔癖主義者もバカ。

 許せよ。ごめんなさいって謝ってるんだから・・・。

 何にも言えない世の中になったな。

 中国だけだ。南シナ海、尖閣、ワクチン、偽造品、他国乗っ取り・・・、やりたい放題。

 弱そうなやつに強く、強そうなやつに何にも言えない・・・。

 弱い人許せよ。ごめんなさいって言ってるんだから・・・。

2021年2月 8日 (月)

一部の政党

 一部の政党が、森氏などの失言を執拗にあおっているだけ。

 メディアも、視聴率取りたいだけの理由で、話題取れる人物を取り上げている。

 この前、国会の前でデモしたり、騒いでいたのは共産党から集められた家族などだったな。しかも、子供まで動員して・・・。それを、テレビが社会全体のデモみたいにあおる・・・・。

 日本って、自分の国を悪く言う連中が我が物顔でメディアに取り上げられる。共産党って、日本を中国化しようとする政党だよ。それでいいの?

 本当におかしな国だな。

2021年2月 7日 (日)

一発アウト

 森氏の発言。

 ちょっと失言しただけで「一発アウト」だと。

 そんなことばかり言っているから、日本は何も出来ない。

 「女がダメ?」・・いいじゃない。そう言って、何が悪いの?

 頑張ればいいだけじゃん。

 こんなことじゃ、ワクチンも、飛行機も、・・・、何にも作れないよ、日本では。

 ゲームだけ作ってりゃいいんじゃない?・・・意気地なしのバカ!

2021年2月 6日 (土)

あきらめ

 数日前から、突然、体重がなんと3キロも増え65キロになっているではないか!!!!!!!!

 1キロ程度の増減なら、何か原因があるのではと、服を脱いでみたり、体重計の「メモリ設定」に問題がないかあれこれチェックするのだが、一気に65キロにもなると完全にお手上げ、あきらめ状態となった。

 理由を考えたのだが、たぶん、腹筋や片手腕立ての成果が急に現れ、筋肉がつき始めたのだと、自分を納得させ、数日間無抵抗で体重計に乗っていた。

 特に、ここ数日間は、朝は4時頃から起きて、出版する「経営者の条件」を校正したり、経済関係の数値をチェックしたり、朝のルーティンを念入りにするなど忙しく過ごしていたから、体重のことは深く注意していなかったのだ。

 ところが、昨日、久しぶりに家に早く帰ったので、いつものように体重計に乗り、体重65キロを確認後、体重計から降りて「メモリ設定」を確認したら、「エ~ッ!」、初期設定(メモリのスタート)がゼロではなく、3キロになっているではないか!!!!!!!!

 ということは、65キロ̠−3キロ=62キロ、つまり、体重はいつもの通りで増えていなかったのだ!!!!!!!

 人間って、小さなことはあれこれ抵抗するけど、大きな問題には無抵抗になる。小さな利益や損失には神経質になっても、大きな成功や失敗には適当(いい加減)になるのものだな。

2021年2月 1日 (月)

ホワイトカラー

 アメリカでは、ホワイトカラーが働き、

 日本では、ブルーカラーが働くとか。

 日本のホワイトカラーは、働いていないということ。

 要するに、リスクを全く取らないということらしい。

 私は、リスクばかり取っているから、アメリカ的か。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »